使い方いろいろ!プチプラなのに優秀な「ホホバオイル」の効能♪

美容

オイルの中でも超メジャーな「ホホバオイル」を使ったことはありますか?
プチプラなのに効果抜群で、使い勝手も良くて魅力いっぱいなんです。
今回はホホバオイルの魅力をご紹介します。

ホホバオイルの使い方と効能① ホホバオイルのとは?

出典:xn--88j0aw9b4n9azu5ca7n.com

ホホバオイルは、人間の皮脂のバランスと近いオイルのため、皮膚への刺激も最小限に抑えられるといわれています。

そのため、だれの肌にも合うオイルとされ、老若男女多くの方から愛されています。

またオイル特有のべたつき感やニオイも少なく、オイル美容に抵抗のある方もチャレンジしやすい、初心者向けの優しいオイルとなっています。

保湿力が抜群に優れているため、日焼けによる乾燥肌対策はもちろんですが、アンチエイジングにももってこいです♪

ホホバオイルの使い方と効能② にきび肌でもオイル美容できる♪

「にきびができやすい肌だから、オイル美容を諦めていた…」
という方に朗報です!

ホホバオイルなら、にきび肌の人でも安心してオイル美容に挑戦できるんです!♪
ホホバオイルには、皮脂の分泌量を調整する力があるため、にきびや肌荒れに悩んでいる人にもピッタリ。

しかも高い保湿効果があるため、乾燥によりできていた大人にきびで悩んでいる人にもOKな優れものです。

ホホバオイルの使い方と効能③ クレンジングや頭皮ケアとしても♪

①クレンジングとして
いつも使っているクレンジングをホホバオイルに変えるだけで、洗い上がりがしっとりモチモチのお肌に変身できます。

ウォータープルーフのマスカラなどは落ちないので、マスカラを落とす際は通常のクレンジングにホホバオイルを混ぜて使ってみてください。乾燥の気になる目元が、いっきにしっとり潤いますよ♪

②頭皮ケア
夏の日差しのダメージをしっかり受けているのは、お肌だけではなく頭皮も同じ。乾燥してしまった頭皮を、ホホバオイルを使ってマッサージしてあげれば、やわらかく健康的な頭皮に戻り、髪の毛にも元気が取り戻せますよ。

ホホバオイルの使い方と効能④ アトピーや妊娠線予防にも!

③アトピーにも効く!
ホホバオイルには”ワックスエステル”という、人間の皮膚にも含まれている成分が含有されています。そのため、健康な肌へと導く効果がみられるため、アトピー性皮膚炎の対策としても使えるんです。

④妊娠線を防げる
一度できたら二度と消えないといわれる妊娠線。これからの乾燥が気になる季節は、得に念入りに対策したいですよね。

そんな時に使えるのがホホバオイルです。
高い保湿効果があるので、ホホバオイルを使って優しくマッサージをしてあげれば、妊娠線ができにくくなりますよ♪

いかがでしょうか?
今回はホホバオイルの魅力をご紹介しました。
様々な使い道があり、しかも手軽に購入もできるので、是非一度お試しくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。