楽しい!おしゃれデザート「キュービックフルーツ」って?

グルメ・レシピ

目にも美しいデザート、「キュービックフルーツ」をご存知ですか?
フルーツをカットし盛り付けていくことで、豪華で楽しいデザートを作ることができます。
お子様と一緒に作れるデザート「キュービックフルーツ」をご紹介します。

平林玲美
平林玲美
2015.08.29

キュービックフルーツって?

出典:miil.me

キュービックフルーツとは、フルーツを四角くカットしてカラフルに盛り付けたもの。
まるでルービックキューブのように交互に彩り良く積み重ね、見た目にも華やかなことから、記念日のデザートやおもてなしのスイーツにも最適です。

立体感があるので、豪華に見えるのも嬉しいポイントの一つ♪
お好きなフルーツを使ったり、お子様の好きな色を組み合わせて一緒に積み上げていくのも楽しいですね。

キュービックフルーツの作り方をご紹介♪

出典:news.goo.ne.jp

それではさっそく、デザートにぴったりなキュービックフルーツを作ってみましょう♡

基本は、3種類をベースにお好みのフルーツを用意します。
3つとも違う色で、尚且つ組み合わせた時に綺麗な色合いのものがベターです。

フルーツを用意したら、小さめの正方形にカットしていきます。
この時、どのフルーツも同じ大きさになるように注意するのがポイント☆
あとは、ルービックキューブのように積み上げながら並べていくだけでOKです。

キュービックフルーツはアレンジすると前菜にも♪

出典:news.livedoor.com

キュービックフルーツは、デザートだけでなく前菜にもアレンジできます。

例えば、アボカドとトマト、クリームチーズをサイコロ状にカットし、キュービックフルーツのように積み重ねます。
仕上げにオリーブオイルを上から回しかけ、バジルやペッパーなどお好みのスパイスを添えたら、即席前菜の完成☆

一口サイズなので、お子様でも食べやすいことも魅力の一つです♡

余ったフルーツはスムージーに♪

キュービックフルーツは沢山のフルーツを必要としますが、形や大きさが決められているため、端っこや余りのフルーツが沢山出てしまいます。

そんな時は是非♪
余りのフルーツを使って、スムージーを作りましょう。
全てのフルーツと、氷やヨーグルトをミキサーに入れてスイッチON☆

フルーツの美味しさを、最後まで存分に味わうことができるデザートになるのでオススメです♡

いかがでしたか?
目にも楽しいデザートのキュービックフルーツをご紹介しました。
カットするまで終えておけば、お子様と一緒に楽しめるので、是非作ってみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。