美容の大敵《イライラ》してない?簡単にできるストレス解消方法とは

美容

ストレスは万病の元と言われるほどに、ストレスを溜めるとホルモンのバランスを崩すなど、良いことがありません。
ちょっとした行動で、簡単にストレスを解消できる方法をご紹介します。

芽衣
芽衣
2015.08.19

簡単!ストレス解消方法① 口角を上げて笑顔を作る

本当にこれだけでストレス撃退に効果があるの?って思われそうですが、イライラしてる時、辛い時こそ、できるだけ口角を上げて笑顔を作ってみましょう!

免疫力を高めてくれるNK細胞が活性化し、ホルモンバランスも整います。
特にホルモン変動で気分にムラが出る生理前にオススメ。

心の底からではなくても、作り笑いでもNK細胞が活性化するので、これは便利なストレス解消方法です♪

簡単!ストレス解消方法② 可愛い動物と触れ合う

出典:image.space.rakuten.co.jp

猫や犬などの可愛い動物との触れ合いは、心を穏やかにしてくれ、ストレスを解消してくれます。
可愛いものに触ることで、「愛情ホルモン」と言われるオキシトシンが分泌され、尖っていた心を落ち着かせることができるのです。

可愛い動物に触れると、自然と笑顔になりますよね。
また、古来人間とともに生きてきた動物には、人の感情を察する能力があると言われているので、辛い気持ちを感じ取って癒してくれるはず……♡

簡単!ストレス解消方法③ パソコン、ケータイの電源をOFFにする

出典:cdn2.mynvwm.com

人間関係や忙しい仕事に疲れてストレスが溜まってしまった時は、携帯やパソコンの電源を切り、思い切って情報を遮断してみましょう。

見えないところに片付けるなど、視界から消す方法もあり!
忙しない日常を少しの間忘れられ、リラックスして過ごすことができます。
仕事でどうしても欠かせないという人は30分だけなど、時間を決めてでも離れ、ストレスを解消することをオススメします。

簡単!ストレス解消方法④ ガムを噛む

ストレスや疲れのせいで自律神経が乱れて血流が悪くなり、頭がぼーっとする時ってありませんか?
そんな時はガムを噛みましょう。

規則正しいリズムの運動を行うと、心のバランスを整える作用のあるセロトニンか分泌されてイライラが落ち着き、集中力が高まります!

5分以上同じ動作を繰り返せばOKなので、ガムの他にも、足踏みや腹式呼吸をする方法もストレス解消には有効です。

いかがでしたか?
日常生活ではストレスが溜まる出来事が沢山ありますよね。
今回ご紹介したストレス解消法は、どれも簡単にできることばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。