旦那さんの転勤についていく?迷ったら確認したいこと4つ

子育て・ライフスタイル

旦那さんの転勤で急に引越しを余儀なくされることもありますよね。
近場だったらいいのですが、遠方ともなるとちょっと考えてしまいますよね。
そこで今回は、そんなときに確認したいことについて紹介していきたいと思います。

北山  愛莉
北山 愛莉
2015.08.01

旦那さんの転勤のときに確認したいこと① 子どもの年齢

出典:www.shukatsu-note.com

旦那さんが転勤することになった時。
もし、自分たちに子どもがいる場合、その子どもがどのくらいの年齢かにもよりますが、旦那の転勤先に誰も頼れる人がいないと、乳幼児のいる家庭ではちょっと大変ですよね。

また、学校に通っているこどもたちがいる場合は、子どもたちも転校しなくてはなりません。その点を家族みんなでよく話し合って確認することが大切ですよね。

旦那さんの転勤のときに確認したいこと② 自分の仕事

出典:www.athome.co.jp

もし自分が仕事をしている場合、転勤についていくのであれば退職しなくてはなりませんよね。
その後、転勤先でも仕事をする場合、仕事が見つかるのかという不安もあります。

また、今の仕事をどうしてもやめたくないことだってありますよね。そんな時も、旦那とよく話し合って、何を1番優先させるべきかなどを確認する必要があります。

旦那さんの転勤のときに確認したいこと③ 転勤先

出典:www.tokyo-airport-bldg.co.jp

転勤先の土地はどういうところか、利便性などもチェックして今と比べて生活レベルが下がるかどうかの確認も必要です。

転勤についていったとしても、不便さを感じてしまい、うまく生活できずにストレスが溜まってしまうような環境なら、ついて行くことはオススメできません。

旦那さんとよく話し合って、調べてからついていくべきでしょう。子どものいる家庭なら尚更、確認が必要です。

旦那さんの転勤のときに確認したいこと④ 旦那の生活リズム

出典:tabizine.jp

転勤先が今の家から、どのくらいの距離にあるのかを確認しましょう。
電車などで通える距離なのであれば、ついて行かなくともお休みの日に、お互い会うことはできますよね。

ただし、旦那の仕事が朝早く夜遅いのであれば、仕事でいっぱいいっぱいになってしまって家のことができませんよね。

そんな時は妻はついていくべきでしょう。妻は夫を支えるものですから当然とも言えそうですね。

いかがだったでしょうか?
転勤が発覚したときは、お互い考えることもあるでしょう。
しかし、これらのことを確認し、早めに覚悟を決めるといいかもしれませんよね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。