ご祝儀や出産祝い……面識のない旦那の親戚へのお祝いはどうする?

子育て・ライフスタイル

結婚したばかりだと旦那の親戚など一度も会ったことがなかったりしますよね。
そこで今回は、そんな親戚へお祝いを贈るときにどうしたらいいのかについて紹介していきたいと思います。

面識のない旦那の親戚へのお祝い① 新築、引越し祝い

新築や引越しなどのお祝いでは、面識のない旦那の親戚へはなにをあげたらいいのでしょうか。

新築なので心機一転できるものがいいですよね。食器や思い出に残るものや大体3万円くらいまでで買えるような実用的な家電などはオススメですよ♡

またラッピングの際は火事を連想させてしまうので、赤を避けるようしてくださいね♪

面識のない旦那の親戚へのお祝い② ご祝儀

ご祝儀の金額は、お金のことなので迷いますよね。

ましてや面識のない旦那の親戚ともなると考えてしまいますよね。旦那がどのくらいの付き合いのある親戚なのかにもよりますが、義両親よりは少なめにするのが一般的でしょうから相談してみるのもいいでしょう。

あまり、多過ぎても困ってしまいますからね。適度な金額でお祝いして、良好な関係が築けるといいですね♪

面識のない旦那の親戚へのお祝い③ 出産祝い

引用:gift.fcart.jp

面識のない旦那の親戚へも送りやすいお祝いは出産祝いでしょう。性別がわかっているのなら、性別にあった色のものを贈れると気が利きますね♪

双子の場合は出産祝いも2倍、3倍となるので注意が必要です。赤ちゃんは成長が早いので、すぐに身に付けられなくなってしまうキャラクターものなどの服は控えてもよさそうですね。

肌着は何枚あっても困らないので、オススメですよ♡

面識のない旦那の親戚へのお祝い④ 実用的なプレゼントがおすすめ!

引用:commons.wikimedia.org

面識のない旦那の親戚へのお祝いを考えるとき、面識がないので親戚の好みなどは分かりませんよね。

旦那に聞いてみて参考にするのもいいですが、好みがある食品などはやめておいた方がよさそうですね。

無難にタオルやキッチン用品、家電、ペア食器など実用的で使えるものがいいでしょう。貰って嬉しいものだと思うのでオススメですよ♡

いかがだったでしょうか?
面識がない分付き合いの深さなどもわかりませんし、好みもわからないので贈りづらいですよね。
しかし贈らないわけにもいかないし、頭も抱えてしまうでしょう。
あまり深く考えずに、一般的に喜ぶものをあげるといいですよ。