お水「選んで」飲んでますか?美容効果別に摂りたい水3選

美容

コスメや洋服は事前にリサーチして選ぶのに、生きるために必要不可欠な水には無頓着、そんな人はいませんか?
たまには悩み別に、お水を選んで買ってみてはいかがでしょうか。美容効果の高い「水」をご紹介します。

tomi
tomi
2015.08.18

人間の身体の約6割は水分って知ってた?

一般的に、人間の身体の約60%は水分でできていると言われています。赤ちゃんは約75%、子供は約70%、成人では約60%、老人では50%と、年齢によって水分構成割合に若干変動があります。

男性と女性では、男性よりも女性のほうが脂肪が多く、水分割合も低くなっているそうです。生きていくために欠かすことのできない水。過剰に摂る必要はありませんが、せめてクオリティーの高い水を選んで与えてあげたいもの。

次では、ダイエット・エイジング・血行促進それぞれに摂った方が良い水をご紹介していきます。

美容効果が高い!水の選び方① 便秘改善には、軟水よりも硬水

WHOの基準では、硬度が120mg/l以下を軟水、120mg/l以上を硬水と呼び分けています。
硬水には、便秘改善に効果があると言われているカリウム・マグネシウム・カルシウム・ナトリウムなどのミネラルが豊富に含まれいるのが特徴です。

ちなみに、軟水の東京の水道水の硬度は60mg/l前後と言われており、硬水は少し飲みにくい印象を持たれる方も多いようです。まだ消化器官が発達していない幼児は避けた方がいいでしょう。

美容効果が高い!水の選び方② アンチエイジング効果も!水素水の効果

「水素水」を飲んだことがある方はいらっしゃいますか?老化の一因とされる「活性酸素」を除去する働きがあると言われ、美容に興味関心が高い方の間では注目を集めている水です。

市販品の水素水を購入する場合は、水素の含有量が高いものを選ぶようにすると良いでしょう。空気中に蒸発しやすい性質を持つ水素なので、基本的に1度封を開けたら最後まで飲み切るようにしましょう。途中で飲むのを止めて蓋をしても、水素水の効果が薄れてしまいますよ。

美容効果が高い!水の選び方③ 血行促進効果も期待!炭酸水

ここ数年の美容界は「炭酸水」ブーム。
飲料だけではなく、スキンケア用品まで様々な炭酸水配合の商品がラインナップされてきました。一般的に多く言われるメリットをご紹介します。

■炭酸水のメリット

1.美容効果
炭酸が腸の運動を促進
2.血行促進
炭酸の酸素欠乏の回復のため血流がUP
3.疲労回復
乳酸を体外へ排出

様々な効果が期待される炭素水。
夏の疲労を感じた時に飲まれてはいかがでしょうか。

ダイエット・エイジング・血行促進の効果別に摂りたい水を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?
たくさんある中から、水を選ぶ際のご参考にしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。