育児して実感!《月齢別》赤ちゃんのお世話でママが大変な時期

子育て・ライフスタイル

赤ちゃんのお世話、24時間常に大変なのはもちろんですよね。
今回はもうすぐ1歳になる息子と1年間一緒にいて、特に大変だったなと感じた月齢とその内容を書いていきたいと思います。

ママは育児が大変!赤ちゃんのお世話① 月齢別 0ヶ月

新生児の頃は、まだ本当に新米ママで育児の右も左も分からず、とにかく必死でした。

ただやはり産まれてからの1ヶ月間は、授乳も2時間置きだったりと、とにかく昼夜問わず付きっきり。そして産後の傷も癒えてない時で、しばらくは動いたりする事ももままならない状態なので、特にきつかったです。

でもこの頃の赤ちゃんの泣き声は独特で可愛い。
「おんぎゃー」って本当に言うんだ、と感動しました。

ママは育児が大変!赤ちゃんのお世話② 月齢別 4ヶ月

この時期から、赤ちゃんの夜泣きが始まりました。そしてグズリが激しくなり、泣き止まない事もしょっちゅう。夜中に何度も何度も起きるようになったのも、これくらいの時だったと思います。

とにかくママはゆっくり睡眠は取れません。それは産まれてから1歳になる今もあまり変わりませんが、特に4ヶ月の頃は30分置きに泣いて呼ばれることも。
睡眠時間が3時間や4時間、なんてことも続いたりしましたよ。

ママは育児が大変!赤ちゃんのお世話② 月齢別 8ヶ月

この頃始まったのは、人見知り。誰を見ても泣くようになり、ママ以外の抱っこなんてもっての他でした。赤ちゃんによっては、パパも受け付けないこともあるみたいです。

例えば、ほんの2〜30分、パパや他の方へ預けたりしても、ママが戻ってくるとギャン泣きして呼吸困難が起こりそうなくらいに泣き喚いていた、なんてことも。

かわいそうですが、赤ちゃんだって何事も経験。
そして人見知りが終わる時期を待ってみましょう。

ママは育児が大変!赤ちゃんのお世話④ 月齢別 11ヶ月

この頃は、後追いが激しくなる時期です。どこに行くにも付いてくる赤ちゃん。しかも甘えん坊なので、「ギャンギャン」泣きながら付いてきて、足にまとわりついてくることも。

とっても可愛いのですが、やはり四六時中だと休まる時間がなくなるので、少し疲れてしまうママも多いと思います。でもそれも成長過程で、そのうちママをほったらかしで夢中になってお友だちと遊んだりもするので、逆に寂しく感じたりもします。
そんなことを思いながら乗り切りましょう。

いかがでしたか?
本当にこの1年は急激に成長する時期なので、色んな事があります。ママも、初めての慣れない育児に奮闘の毎日。
哺乳瓶を受け付けない、離乳食を食べない、ハイハイが遅い、夜泣きが激しい、などなど赤ちゃんによって悩みは違いますが、あまり自分を責め込まずにゆったりとした気持ちでいることも大切だと思いました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。