茅乃舎だしだけじゃない!「久原本家」が手掛けるブランド店4選

グルメ・レシピ

美味しい出汁と言えば、ご存知、茅乃舎のだしですよね!
芸能人にも愛用者が多く、主婦も虜になっている方が多数います。
そんな素晴らしい商品を世に出し、今や全国的に有名になった企業と言えば、久原本家。
久原本家はグルメの街・福岡県に本社がありますが、地元では知らない人がいないくらい有名な調味料や食品を、他にもたくさん展開しているんです。
そこで今回は、久原本家が茅乃舎以外に展開しているその他のブランドを4つご紹介します!

久原本家の展開ブランド店① 椒房庵(しょぼうあん)

引用:news.k-shop.co.jp

久原本家が展開する【椒房庵(しょぼうあん)】のメインと言えば、博多の特産物・明太子!
北海道産原卵を使用し、特製たれに漬けこんだ無着色の明太子は、数ある明太子の中でもこだわり抜いた逸品です。

椒房庵の明太子は無着色のため、着色料独特(?)の苦みのような味は一切なく、ご飯が何杯でも食べられる美味しさですよ。
中でも「こばこめんたいこ」は味に5種類のラインナップがあり、一人暮らしの方へのお土産や、少しずつ味見をしたいという声に応えた画期的な商品!

ですが、「こばこめんたいこ」は福岡県内店舗限定で、通信販売もされていないのが残念すぎる!
皆さんの周りで福岡県民を発見したら、是非リクエストしてみてはいかがでしょうか♪

<椒房庵久山本店>
住所:福岡県粕屋郡久山町大字久原2527
電話:092-976-3408
時間:10:00~18:00

椒房庵

久原本家の展開ブランド店② くばら

引用:www.k-shop.co.jp

「♬きゃべつ~食べるなら~くばらうまた~れ~♬」
福岡県民なら、一度は見たことがあるであろうローカルCMの歌(笑)でおなじみ、【くばら】。

久原本家の展開する"くばら"の主力商品は、CMにも代表されるように「キャベツのうまたれ」が有名で、その名の通りキャベツにかける調味料です。
福岡の名物と言えば屋台も外せませんが、屋台はラーメンに限らず、焼鳥などの串焼きもたくさんあります。
その串焼きを食べる際にざく切りのキャベツが添えられているのですが、かかっているのが、このたれ。
キャベツと旨味たっぷりの酢ベースのたれが串焼きに合うこと、合うこと!

今年春、さらに味が改良されたとのことですが、他にもトマト・きゅうりのうまたれもあります。
博多屋台ならではの食文化を気軽に楽しめてオススメです♡

やきとり屋さん キャベツのうまたれ(280g)

¥291

販売サイトをチェック

久原本家の展開ブランド店③ 作右衛門

引用:www.kubarahonke.com

そして、鍋のスープに特化し、とことん無添加にこだわった久原本家の展開ブランドが、【作右衛門】。
油や麹、酢などの発酵食品を使っているお店で、家庭の食卓をワンランクアップさせてくれます。
こだわりのスープとあって、お値段も茅乃舎に負けず劣らずの高級品ですが、百貨店の食品コーナーや高級スーパーでは取り扱いがあり、人気商品の常連なんだとか!

鍋のスープは水炊き、醤油鍋、塩麹鍋、雑穀鍋、胡麻鍋といった、女性が魅かれるものばかり!
季節限定商品が多く、都内ではなかなか手に入れることが難しいのですが、東急ハンズでも販売された実績があります。
もしどこかで見かけたら、是非チェックしてみてください♪

作右衛門

久原本家の展開ブランド店④ HiBiNa

引用:img.mi-mo.jp

最後は久原本家ブランドのニューフェイス、ドレッシングやソースに特化している【HiBiNa(ヒビナ)】です。
テーマは「体の芯に野菜を」。
野菜を美味しく食べることができるよう、生野菜にはさっぱりとしたフルーツを使っていたり、蒸し野菜には少し濃いめのクリーミーなソースであったりと商品ラインナップも魅かれるものばかり。

以前は日本橋にあるコレド室町2には、作りたてのサラダに合うドレッシングやお料理を食べることが出来る店舗があったのですが、なんと今年5月末で閉店してしまいました……

しかし通信販売で、この美味しさを味わうことができます。是非試してみてください!
私が気になっているのは、季節限定のマンゴーのスイートチリソースです♪

<季節限定>とろけるマンゴーのスイートチリソース(200ml)

¥702

販売サイトをチェック

久原本家の良さが詰まったブランド4つの魅力は伝わったでしょうか?
私自身福岡出身ということもあり、久原本家の商品は胸を張っておすすめしたいものばかり!
ですが、まだまだ店舗展開が少ないので、今回このような形で紹介させていただきました。
今回紹介した商品で気になるものはお取り寄せ可能な商品もありますので、是非HPをチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。