快適カーライフのために♡子どもが生まれて車を買い替える際の注意点

旅行・おでかけ

子どもが生まれて、マイカーの買い替えを検討するご家庭も多いのではないでしょうか?
子どもを中心に考えると、車種の選び方も様々ですよね。
買い替え時の注意点などをも打ち度改めておさらいしてみましょう♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.08.20

車を買い替える際の注意点① どんな車種を選ぶ?「3W」を考えて選んでみて♡

愛する我が子とのお出かけに、今のマイカーではちょっと不向き……
そんな風に、買い替えを検討するご家族も多いのでは?

子どもとのお出かけにピッタリの車種には、どんなものがあるのでしょうか。
まずは、自分たちの「3W」を考えて選んでみましょう。

「3W」とは、
・when……いつ
・who……だれと
・where……どこ
この3つのこと!

毎日お買い物に使うのか、週末のレジャーに使うのかによっても、必要な要素は異なってくるもの。自分たち家族のこれからのマイカーの使用用途を考えて、積みたい荷物に適した奥行や高さがあるかなども要チェックですよ!

車を買い替える際の注意点② マイカー購入時に必要な諸費用をチェック☆

自分たち家族のマイカー買い替え時の「3W」のリストアップも終わったし、さぁ買い換えよう♪

でも、ちょっと待って!
新車を購入するにあたっては、様々な諸費用がかかるんです。

一体どんな諸費用が掛かるのか、あらかじめチェックが必要です。

必要な費用は、
・自動車税
・自動車所得税
・自賠責保険
・納車費用
・代行費用
・法定費用
・自動車リサイクル費用
と、こんなにたくさん!

車両価格が200万円で排気量が1.5Lだった場合の諸経費は約20〜35万円、車両価格が300万円で排気量が2.0Lの場合は約35〜50万円くらいと、排気量によっても参考値が異なるので、ディーラーで聞いてみても良いと思います。

車を買い替える際の注意点③ 他にも維持費がかかります!

車の買い換えは、諸費用だけでも結構な金額がかかるので、慎重に行いたいところ。

さらに、諸費用だけではなく、車には維持費もかかってきます。この維持費は、車種や乗る頻度、他にも走行距離によって変わってくるので、一度試算してみましょう。

なお、主にかかる維持費に関しては、乗るたびに必要なガソリン代・高速道路代や有料道路代のほかに、賃貸であれば駐車場代が毎月発生しますし、1年に一度、任意保険代と自動車税が発生します。頻度が低いので忘れがちですが、2年に一度車検代も発生しますよ!(車検は、初回のみ3年に一度です☆)

こうした維持費も計算した上で、マイカーの買い替えを検討しましょう。

車を買い替える際の注意点④ 購入時のサポート制度って?

最近話題の車購入時のサポート制度って、一体どんなもの?
せっかく新しい車に買い替えるんだったら利用しない手はないですよね。

このサポート制度は、エコカー減税の対象者かどうかの確認が必要なので、要注意!
対象者であれば、購入時の所得税と重量税、他にも1回目の車検時の重量税や購入翌年の自動車税が減税されるんですよ♪

この時の減税率は、車種によって異なるので、購入時に忘れずにチェックしましょう。

こうしたサポート制度以外にも、購入した後の点検費用や故障費用に修理費用、他にも車検費用がバックになったサービスを用意しているメーカーもあります。購入時に販売店で聞いてみるのがオススメです(*^-^*)

お家の次に高い買い物である車の買い替えは、慎重に!が合言葉☆
知識を踏まえておくと、心構えも違うので、要チェックですよ。
子どもとのカーライフが快適なものになりますように♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。