もうトライした?オシャレな人が始めてる可愛い《マッドネイル》とは

美容

最近はジェルネイルではなくて、マニュキア派の方も増えてますよね?
マニュキアだとデザインが少ない分、カラーや質感が大事になりますが、今オシャレな人がみんなしているのが「マッドネイル」。
今回はそんな可愛いマッドネイルの魅力をお伝えします!

Rina
Rina
2015.08.18

「マッドネイル」って何?

出典:alices.hamazo.tv

マッドネイルとは、ネイルの質感がマッドで光沢感を抑えたネイル。
特にダークカラーでこのマッドネイルにすると、とてもオシャレな印象になります。

でもこのマッドネイルの作り方、プロしかできないと思っていませんか?
実はこの流行の可愛いマッドネイルは、トップコート一つで楽しむことができるのです!

作り方は簡単。
今まで通りネイルカラーを塗って乾いたら、「マッド仕上げ」のトップコートを塗るだけ。
これを塗ることで、乾くとマッドな質感になるんです!

個人的な印象としては、なんとなく普通のトップコートよりも若干剥がれにくいような気もします。
こちらのトップコートは、現在O・P・I(オーピーアイ)やエッシーネイルなど、様々なブランドから発売されています。

可愛くてオススメ!マッドネイルの楽しみ方① 単色カラー

マッドネイルの楽しみ方で、まずトライしたいのがやはり単色のベタ塗り。
オススメのカラーは、ブラック、ネイビー、グレー、カーキ、レッドなどのぱっきりカラーです。

これらのカラーでマッドネイルにすると、とても大人っぽい印象になります。
この時に個人的に気をつけているのは、爪の長さ。

色味が重いので、爪が長すぎると少し下品な印象になりがちです。
そのためモードにまとめたいなら、短めのネイルで単色塗りをするのが可愛くて素敵ですよ!

可愛くてオススメ!マッドネイルの楽しみ方② グリッターを混ぜる

少し華やかさを出したい方にオススメなのが、単色ネイルに一本、カラー二本、グリッターのネイルをするマッドネイルです。
例えば、グレーのマッドネイルにシルバーのグリッターネイルをすると、夏にもぴったりな爽やかで華やかな印象になります。

グリッターと合わせる時にもう一つオススメなのが、パステルカラーのマッドネイル。
爽やかな薄いパステルブルーや、白に近いピンクなどとグリッターを合わせると、可愛らしい印象のマッドネイルを楽しむことができます。

可愛くてオススメ!マッドネイルの楽しみ方③ パステルカラーでとことん可愛く!

マッドネイルのオススメはダークカラーと書きましたが、パステルカラーも可愛らしい印象になります。

個人的にはパステルカラーの場合、三色くらいのパステルカラーを使って、とことんポップでガーリーに仕上げるのがオススメ。
パステルピンク×パステルブルー×ホワイトなど、ベタ塗りで三色を合わせるのも可愛らしいです。

何色か使う時にオススメなのが、ホワイトを一色取り入れること。
白を一色用意しておくと便利です。

いかがでしたか?
簡単一手間で、オシャレな印象になるマッドネイル。
夏も去ることながら、秋から冬にかけても素敵な印象を与えてくれるマッドネイルは、専用のトップコートを一本持っているととても便利でオススメです。
ぜひお試しくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。