実はそれ、いらないかも?本当に必要な赤ちゃんグッズとは

子育て・ライフスタイル

出産前に読む雑誌には、これって本当に必要なの?というような赤ちゃんグッズもたくさん掲載されていて、いったい何を買ったらいいのか分からなくなりませんか?
今回は、本当に必要な赤ちゃんグッズ・出産グッズをご紹介します。

本当に必要な赤ちゃんグッズ① 哺乳瓶

出典:www.amazon.co.jp

出産後は完母で育てたい!という方が多いかも知れませんが、そんな方でも哺乳瓶は1~2本用意しておくことをオススメします。

産後のストレスやママの体調、赤ちゃんの発育面などで、完全母乳での育児が難しくなる場合もあります。

また早い月齢から保育園に預ける予定があるのであれば、哺乳瓶からミルクが飲めなくては預かってはもらえません。なので完母育児希望の方でも、意外と哺乳瓶は必要なんです。

使用後は消毒をしたりと1本では足りなくなることもあるので、最低でも2本準備しておくことをオススメします♪

本当に必要な赤ちゃんグッズ② チャイルドシート

出典:www.autobacs.com

赤ちゃんが産まれて、病院から自宅に戻る際の短い距離の車移動でも、実はチャイルドシートの使用は義務付けされているんです。

産まれたばかりなんだから抱っこでも良いじゃない……と感じる方も多いかと思いますが、退院後車で自宅に帰る予定の人は、出産前にチャイルドシートを用意しましょう。

値段は数千円のものから5万円以上するものまで幅広いですが、価格よりも安全性と機能性を重視して選ぶことが大切です。

0~6歳まで使えるものであれば、少々値段が高くてもコスパは良いので、じっくりご検討くださいね!♪

本当に必要な赤ちゃんグッズ③ 大量の紙おむつ

自宅に戻ってから、すぐに今までの日常生活が送れると思ったら大間違いです。
出産で受けた身体のダメージは想像以上なので、買出しに出かけるようなことはできません。

しかし産まれたばかりの赤ちゃんは、オッパイを飲めばすぐにオムツ交換が必要な状態となるので、オムツは大量に購入しておくことをオススメします。

べビザラスや赤ちゃん本舗などに行くと箱買いができるので、しばらくは外出ができず買いにいけないことを想定して、まとめ買いしておきましょう。

一緒におしり拭きをまとめて購入すのもお忘れなく。
コストコのおしり拭きが厚手で良かったという声を良く聞くので、要チェックです♪

本当に必要な赤ちゃんグッズ④ ベビーベッド

出典:baby-bed.net

ベビーベッドに関しては、買わずに終わってしまったという声もよく聞きますが、第二子出産で上に兄弟がいて一緒に寝るのは不安……という方は購入を検討してみても良いかもしれません。

ベビーベッドには荷物を収納するスペースも付いている場合が多いので、赤ちゃんグッズを効率良く収納したいときなんかに役立ちます。

また床よりもかなり高い位置で寝ることができるので、埃やペットがいる場合はペットの毛などから赤ちゃんを守ることができます。

愛いデザインのベッドも増えてるので、選ぶのも楽しいですね♪

いかがでしょうか?
出産雑誌に載っているものを参考にして素直に購入していても、結局使わなかった……なんてことは多々あります。
購入前に改めて熟考することをオススメします♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。