レバーが美味しく食べられる!すぐに作れる簡単おつまみレシピ4選

グルメ・レシピ

苦手だという方も多い《レバー》ですが、調理法や味付けで格段に食べやすくなります。
簡単で美味しく食べられるレバーのおつまみレシピをご紹介します♪

簡単&美味しいレバーのおつまみレシピ①照り焼き風照り煮

こってりとした照りが食欲をそそる一品です。しっかりと下処理したレバーは臭みもなく食べやすくなります。少し面倒に感じるかもしれませんが、是非一手間を惜しまずに下処理をしてから調理してみてください。

焼き付けるように照り煮にしていくので香ばしさもあり、おつまみにはもちろんご飯のおかずにもぴったりですよ♪

材料
・鶏レバー   200g
・牛乳     適量
・酒(下味用)  大さじ1
・薄力粉    適量
・★醤油、みりん、酒 各大さじ1.5
・★砂糖       小さじ1.5

レシピ
1.鶏レバーは余分な脂や血合いを取り除いて食べやすい大きさに切っておきます。
2.ペーパーなどで血合い部分を丁寧に拭き取ったら牛乳に漬け込みます。
3.10分ほど漬けたら、ザルにあげて流水で洗います。
4.キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取ります。
5.しっかり水気をとったレバーに薄力粉を薄くまんべんなくまぶします。熱したフライパンに油をひいて全体に焼き色が付くまでじっくり焼き、一旦取り出します。
9.フライパンに★の調味料を入れ煮立ってきたらレバーを戻して煮詰めていきます。照りがでてきたら完成です。

簡単&美味しいレバーのおつまみレシピ②レバーペースト

出典:www.recipe-blog.jp

レバーのおつまみといえばレバーペーストを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。サクサクのバケットなどに乗せて食べても美味しいですね♪

しっかり血抜きをして臭みを取ったレバーを使うことで、食べやすいレバーペーストに仕上がります。是非ワインなどのおつまみにしてみてください♡

ちょっとお洒落な感じになること間違いなしです。

材料
・鶏レバー   1パック(300g位)
・マヨネーズ  適量
・ドレッシング 適量

レシピ
1.鶏レバーは一口大に切って、流水にさらして血抜きします。
2.一旦水気をしっかりと拭き取ったレバーを沸騰したお湯に入れ、火が完全に通るまで茹でます。
3.レバーに火が通ったらザルにあげ、水気を切ったら、温かいうちにスプーンで潰してペースト状にします。
4.マヨネーズ、ドレッシングを加えて好みの味と固さになるまで混ぜて完成です。

簡単&美味しいレバーのおつまみレシピ③レバーシーザーサラダ

レバーをサラダに合わせる斬新アレンジレシピです!野菜と一緒にレバーが摂れるのは嬉しいですね♪

シーザーサラダなので酸味もあって、レバーが苦手な方でも食べやすい味です。工程も難しいものはないので、前菜や箸休めとしてもレパートリーに加えられそうな一品です。

材料
・レタス     2枚
・豚レバー薄切り 2枚
・トマト     1/4個
・シーザードレッシング 適量

レシピ
1.レタスは水洗いして水気をしっかり切ったあと、一口大にちぎっておきます。
2.トマトは食べやすい大きさに切っておきます。
3.熱したフライパンに油を入れ、豚レバーをしっかり中まで火が通るように焼いて、半分に切ります。
4.すべてを盛り付けたら、シーザードレッシングをかけて完成です。

簡単&美味しいレバーのおつまみレシピ④ニンニクの効いたケチャップ煮込み

ケチャップを使った煮込みなので調味料がシンプルで簡単なのが嬉しいレシピです。ケチャップの旨味がたっぷりで、ニンニクの香りも効いていておつまみとして最高の味に!

レバーがパサパサになってしまわないように、火加減やタイミングには少し気を付けながら調理してみてくださいね♡更に美味しく仕上がりますよ。

材料
・レバー    200g
・片栗粉    大さじ1
・油      大さじ1
・にんにく(チューブ可)  1かけ
・砂糖     大さじ1
・ケチャップ  大さじ2
・お好みソース 大さじ1

レシピ
1.レバーは流水で洗い、余分な脂や血合いの部分を取り除いたらペーパーなどでしっかりと水気を拭き取り、食べやすい大きさに切って片栗粉を薄くまぶしておきます。
2.にんにく、砂糖、ケチャップ、お好みソースを混ぜあわせておきます。
3.フライパンに油とニンニクをいれてニンニクの香りが立つまで熱します。
4.ニンニクの香りが立ってきたらレバーを入れて炒めます。
5.レバーに火が通ったら合わせておいた調味料を加えます。タレが絡んだら完成です。

いかがでしたか?レバーの簡単美味しいおつまみレシピをご紹介しました。
下処理の一手間を惜しまず調理することで、レバーを食べやすい料理に仕上げることができます。
是非、参考にして美味しいおつまみを作ってみてくださいね♪