手羽先で簡単!おいしくできるオススメおつまみレシピ4つ

グルメ・レシピ

手羽先を使った簡単に作れて美味しいおつまみレシピをご紹介します。
ジューシーな手羽先の美味しさを活かしたメニューを是非、作ってみてくださいね♪

手羽先の簡単おつまみレシピ①ジューシー手羽先

出典:cookpad.com

甘辛い味付けが食欲をそそる一品。ジューシーな手羽先にしっかりと味を付けることで、おつまみに最適なメニューです。フライパンひとつで出来るのも嬉しいですね♪

パリッと焼いた皮目とジューシーな身の絶妙な口当たりを楽しめるおつまみレシピです。是非参考にして作ってみてくださいね。ピリッと七味唐辛子やワサビをつけて食べても美味しいですよ。

材料
・手羽先    8本
・塩胡椒    適量
・片栗粉    適量
◎砂糖・醤油・みりん 各大2
◎酢         大1
◎ニンニクチューブ  3㎝
◎白胡麻       適量

レシピ
1.手羽先は骨に沿って包丁で切れ目を入れて、塩胡椒で下味をつけてから片栗粉を薄くまぶしておきます。
2.フライパンに多めの油を熱して、手羽先の皮目からこんがりと焼きます。あまり動かさずじっくり焼くことでパリッとなります。
3.皮目がパリッと焼けたら裏返して中火にして蓋をし、中までしっかりと火を通します。
4.手羽先をに火が通ったら取り出します。同じフライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、◎の調味料を入れて加熱します。
5.煮立ってきたところに手羽先を戻し、タレが絡んだら完成です。ごまは最後にふりかけてください。

手羽先の簡単おつまみレシピ②手羽先とうずらの卵の煮物

出典:cookpad.com

うずらの卵は水煮で売られているものを使えば更に簡単になりますよ♪材料を煮込むだけなので手間もかからず作れるのが嬉しいレシピです。

しっかりと味が染みて柔らかくなった手羽先をおつまみにすれば、パパのお酒も進みそう♡

お子様のおかずにもぴったりの味付けなので是非、参考にしておつまみメニューのレパートリーに追加してみてくださいね♪

材料(4人分)
・とり手羽先   30本
・うずらの卵   20個
・水       1ℓ
・醤油      170g
・砂糖      80g

レシピ
1.水、しょう油、砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら、とり手羽先を入れて、中火で煮ます。
2.うずらの卵は下ゆでして殻をむいておきます。(水煮を使う場合は水切りして準備します)
3.少し煮立ってきたらうずらの卵も加えて一緒に煮込みます。時々煮汁を回しかけながら一時間ほど煮込んで、手羽先がホロホロになったら完成です。

手羽先の簡単おつまみレシピ③手羽先のトマト煮込み

たっぷりのトマトと手羽先を合わせているので、トマトの栄養もしっかり摂れて嬉しい一品です。

簡単なので、すぐにでもレパートリーに加えられますね♪シンプルな材料でありながらしっかりと手の込んだメニューに見える煮込み料理を是非、試してみてください。

おつまみにもごはんのおかずにも、きっと定番メニューになること間違いなしです。

材料(2人分)
・手羽先       5〜6本
・カットトマト    1缶
・たまねぎ(薄切り) 1個
・キャベツ(ざく切り 1/8個
・しめじ(石づきを取ってほぐす) 50g
・にんにく       2〜3片
・オリーブオイル   適量
・塩・胡椒      適量
・酒         適量

レシピ
1.フライパンにオリーブオイルを入れにんにくを香りが立つまで熱します。にんにくの香りが立ってきたら手羽先を皮目から焼きます。手羽先に火が通ったら一度取り出します。
⒉フライパンをそのままにたまねぎ、キャベツ、キノコを入れて炒めます。
3.野菜がしんなりしてきたらカットトマトを加え、ひとまぜして酒と塩胡椒で味を調える
ます。
4.トマトが馴染んできたら取り出していた手羽先を戻し、10分ほど煮込んで完成です。

手羽先の簡単おつまみレシピ④お手軽手羽先煮込み☆青じそドレッシング風味

青じそドレッシングで煮込むという斬新さのある一品です。さっぱりとした青じそドレッシングが手羽先の脂も食べやすくしてくれます。

手羽先を並べたら火にかけてドレッシングを入れて煮込めば完成という簡単すぎる調理工程なので、すぐにでもおつまみメニューの定番になること間違いなしです。

シンプルな美味しさを楽しんでみてください♪

材料
・手羽先       1パック(今回9本)
・青じそドレッシング 150cc
・水         80cc

レシピ
1.手羽先は骨にそって切れ目を入れて鍋に並べます。
2.1に青じそドレッシングと水を入れます。
3.蓋をして15分ほど中火で煮込んだら完成です。

手羽先を焼いたり煮込んだり、様々な調理法にすることで更に美味しく食べられる簡単おつまみレシピをご紹介しました。
ぜひ参考にして作ってみてくださいね♪