鎌倉のスイーツならココ♪美味しい甘味処4選

旅行・おでかけ

夏の観光地として人気の古都・鎌倉。
鎌倉には古き良きものも溢れていますが、美味しい甘味処がたくさんある場所でもあるんですよ♪
今回はそんな美味しいスイーツが食べられる、おすすめの甘味処をご紹介します。

鎌倉のスイーツ!美味しい甘味処① 茶房 雲母

こちらの甘味処の名物は、大きな大きな白玉団子!
こんなに大きいサイズの白玉は見たことがないと思うくらい、大きいです。
ピンポン玉のように大きな白玉は、和スイーツ好きにはたまらないです。

大きな白玉の食感は、お餅のようにモチモチしていて食べ応え抜群。
今まで、小さな白玉で満足できなかった人にオススメしたいです♪

鎌倉駅からは少々歩きますが、お店までの道のりは鎌倉らしい風景が広がり、楽しみながらお店まで歩けそうです。
鎌倉に行った際には是非訪れたい甘味処のひとつです。

<茶房 雲母>
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話:0467-24-9741
時間:[月~金] 11:00~18:00、[土日祝] 10:30~18:00

鎌倉のスイーツ!美味しい甘味処② 茶処 こ寿々

昔ながらの鎌倉和スイーツが楽しめるこちらの甘味処。
名物は、ぷるぷるのわらび餅です♪

薫り高い黒蜜と、大きめにカットされたわらび餅は、お値段以上に楽しむことができます。
わらび餅は弾力があり、かなり食べ応えもあります。
スイーツと一緒に出される温かいお茶との相性もピッタリですよ。

お店の雰囲気も落ち着いていて、また鎌倉駅からアクセスしやすい位置にあるので、子連れでも行きやすいですね。
テイクアウトもできるそうなので、鎌倉のお土産にしても喜ばれそう♪

<茶処 こ寿々>
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-9
電話:0467-23-9351
時間:11:00~17:30、(販売時間 10:00~18:00)

鎌倉のスイーツ!美味しい甘味処③ 豊島屋菓寮 八十小路

出典:www.recipe-blog.jp

鳩サブレで有名な「豊島屋」。
この豊島屋が展開する菓寮が、「豊島屋菓寮 八十小路」です。
鎌倉駅から近い場所にありながらも、路地を一本入った場所にあるため、落ち着いた雰囲気で和スイーツが楽しめる甘味処。

注文を受けてから作られる本わらび餅は、黒蜜ときな粉が絡み、作りたての温かさも残っている贅沢な一品です。
こちらの甘味処で出されるお水には柚子が入っているので、ほんわかと柚子が香るお水で癒されますよ♪

< 豊島屋菓寮 八十小路>
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-20
電話:0467-24-0810
時間:11:00~17:00

鎌倉のスイーツ!美味しい甘味処④ 無心庵

江ノ島電鉄の線路脇にある「無心庵」。
多くのテレビ番組内の旅行特集で取り上げられ、外観だけでも見たことがある!という方もいるのではないでしょうか?

鎌倉らしい落ち着いた民家で味わえるスイーツは、どれも甘すぎず、温かいほうじ茶との相性バッチリです。
観光シーズンや土日祝日などは、かなりの混雑が予想される甘味処ですので、来店の際は時間に注意をしてくださいね♪

<無心庵>
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
電話:0467-23-0850
時間:10:00~17:00

いかがでしょうか?
鎌倉は、昔から続く美味しいスイーツが味わえる甘味処がたくさんあって、ますます観光するのが楽しみになりそうですね。
ぜひ参考にしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。