簡単!すぐにできる牛肉のオススメおつまみ

グルメ・レシピ

火が通りやすく、調理も比較的簡単な牛肉を使った、すぐにできるおつまみを集めてみました。是非参考にしておつまみメニューのレパートリーに加えてみてください。

牛肉を使った簡単おつまみレシピ①野菜たっぷりマリネ

サッと炒めて火を通した薄切りの牛肉を使ったレシピ、野菜をたっぷり食べられるのが嬉しいですね♪野菜を切って準備をしたら、あとは牛肉を焼いて混ぜ合わせるだけなのであっという間に簡単に仕上がります。

野菜だけのサラダよりもボリュームがあって、パパでも食べ応えに満足できると思います。暑い日のおつまみにぴったりですね。

材料
・牛薄切り肉     200g
・サラダ油      小さじ1
・★酢        大さじ2
・★砂糖       大さじ2
・★しょうゆ     大さじ2
・★だし汁      大さじ2
レタス・トマト・きゅうり・パプリカなどお好みの野菜を合わせてください。

レシピ
⒈★の調味料をすべて混ぜておきます。
⒉熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火で牛肉を焼きます。
⒊牛肉の色が変わったら火を止め、熱いうちに1の調味液に入れて漬け込みます。
⒋野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切っておきます。
⒌漬けた牛肉が冷めたら、ボウルなどで全ての素材を混ぜ合わせて完成です。

牛肉を使った簡単おつまみレシピ②キノコと合わせた柚子胡椒炒め

出典:cookpad.com

あっという間に出来上がる簡単レシピです。ポン酢と柚子胡椒でさっぱりとしていますが、バターを加えることでコクが出て、物足りなさを感じさせません。

きのこをたっぷりと食べられるので、栄養もしっかり摂れます。お酒を飲んでいる途中でおつまみが足りなくなった時などに重宝するレシピなので、是非レパートリーに加えてみてくださいね♪

材料(2〜3人分)
・しめじ・舞茸   1パック
・牛肉       100~200g
・酒        大2
・ポン酢      大1〜2
・柚子胡椒     小1
・バター      少々

レシピ
⒈しめじ、舞茸をフライパンで炒めます。(油はひかずにじっくりときのこの水分がでてくるまで炒めると更に美味しくなります。)
⒉きのこに火が通ったら牛肉とポン酢、柚子胡椒、バターを加え、牛肉に火が通ったら完成です。

牛肉を使った簡単おつまみレシピ③アジアンサラダ

出典:cookpad.com

ナムプラーの風味でアジアンなテイストに、いつもと一味違うサラダが楽しめますよ♪おつまみの味付けはマンネリ化しがちですが、ちょっと変わったテイストをレパートリーに追加してみませんか?

シンプルな材料で簡単に作れるさっぱりおつまみなので是非、挑戦してみてくださいね。

材料(2人分)
・薄切り牛肉  50g
・きゅうり   1本

☆ドレッシング
・ナムプラー  小さじ2
・レモン汁   小さじ1
・酢      小さじ1
・砂糖     小さじ1
・唐辛子    ふたつまみ
・にんにく   1片

レシピ
⒈料理酒を加えたお湯を沸騰させ、一口大に切った牛肉を茹でます。茹で上がったらザルにあげて冷ましておきます。
⒉きゅうりは輪切りの薄切りにしておきます。
⒊調味料を混ぜてドレッシングを作っておきます。
⒋牛肉が冷めたらきゅうりと合わせてドレッシングで和えて完成です。

牛肉を使った簡単おつまみレシピ④スパイシーな黒胡椒炒め

サッと炒めるだけ!手間も時間も掛からず、シンプルな味付けで素材の味を楽しめる簡単おつまみレシピです。

しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使うことで、お肉が硬くなりません。黒胡椒を効かせて少しスパイシーに楽しんでみてください。

ネギもたっぷり食べられるので、栄養をたくさん摂れて嬉しいですね。

材料(4人分)
・牛肉薄切り  250g
・長ネギ    1本〜1本半
・にんにく   1片
・サラダ油   大さじ1
・塩・胡椒   適宜
・黒胡椒    適宜

レシピ
⒈牛肉は一口大に切って軽く塩コショウで下味をつけます。
⒉にんにくは半分に切って包丁で軽く潰しておきます。
⒊長ネギは斜めに薄くスライスしておきます。
⒋フライパンに油大1を入れて潰したにんにくを入れてから中火にかけ、じっくりとにんにくの香りを出します。にんにくの香りが立ち始めたら牛肉を入れて炒めます。
⒌牛肉に半分くらい火が通ったところで長ネギを入れ、塩で味を整えながら炒め、肉に火が通ったら黒胡椒をふって完成です。

いかがでしたか?簡単に作れるおつまみレシピばかりをご紹介しました♪
冷蔵庫に牛肉があるときにはぜひ、気軽に挑戦してみてくださいね。