安くて簡単!美味しい豚ヒレのおつまみ4選

グルメ・レシピ

おつまみというと脂っこいメニューになりがちですが、豚ヒレ肉を使えばヘルシーなのにボリュームのあるおつまみができます。
今回は簡単に作れる豚ヒレ肉のおつまみレシピをご紹介します♪

豚ヒレ肉を使った簡単おつまみレシピ①スタミナ焼き

出典:cookpad.com

淡白な豚ヒレ肉ですが、少し濃い目の味付けをしてたっぷりのお野菜を添えれば、栄養バランスの良いヘルシーなおつまみになります。夏の暑い日のビールのおつまみにぴったりのレシピです♪

ニンニクと生姜の効いた味付けで、スタミナ満点の一品。タレを作ったら絡めて焼くだけなので手間なく簡単にできるのも嬉しいですね。

材料
・豚ヒレ肉  1本
・片栗粉   適量
・ニンニク  2片
・生姜    適量
・醤油    50cc
・みりん   50cc
・酒     50cc
・はちみつ  大さじ1〜2

レシピ
⒈醤油・酒・みりんをフライパンに入れ、沸騰させます。
⒉沸騰したら一旦火を止めてしょうが・はちみつを加えて混ぜておきます。
⒊豚ヒレ肉は2cmの厚さに切って叩いて伸ばしてから片栗粉を薄くまぶしておきます。
⒋熱したフライパンに油をひいて、にんにくの薄切りで風味を出してから豚ヒレ肉を焼く。
⒌お肉に火が通ったら、2で作った合わせ調味料を回しかけ、絡んだら完成です。

豚ヒレ肉を使った簡単おつまみレシピ②梅肉ダレのさっぱり炒め

出典:recipe.rakuten.co.jp

梅肉が効いてさっぱり食べられるレシピです。パパにはおつまみとして出して、子供にはおかずとして出せるお料理です。

簡単調理で材料もシンプルなのでサッと作れちゃいますよ♪甘辛さの中に酸味の効いたバランスの良い味を楽しんでみてくださいね。

材料
・豚ヒレ肉  200g
・片栗粉   適量
・醤油    適量
・★梅肉   大さじ1
・★醤油   大さじ1
・★砂糖   大さじ1

レシピ
⒈豚ヒレ肉を5ミリくらいの厚さでそぎ切りにしておきます。
⒉豚ヒレ肉に醤油をもみこみ下味をつけたら、うすく片栗粉をまぶします。
⒊フライパンに多めの油を熱し、揚げ焼きにしていきます。
⒋豚ヒレ肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、★を全て混ぜた調味料を加えます。調味料が全体に絡んだら完成です。

豚ヒレ肉を使った簡単おつまみレシピ③カレー風味のピカタ

出典:recipe.rakuten.co.jp

豚ヒレ肉はピカタにすると油も少なくて済み、ヘルシーで高タンパクなおつまみとなります。揚げ物と違い、衣をつける手間も省けて嬉しいですね♪

カレーパウダーの他に、チーズを使ったりと色々なアレンジも可能なレシピです。付け合わせにたっぷりの野菜を添えて食べてくださいね。

材料
・豚ヒレ肉  350g
・卵     1〜2個
・塩     少々
・こしょう  少々
・カレーパウダー 適量
・オリーブオイル 適量

レシピ
⒈豚ヒレ肉を一口大のサイズに切り、塩とこしょうで下味をつけます。
⒉1のお肉にカレーパウダーもなじませます。
⒊豚ヒレ肉を溶き卵と混ぜ合わせます。
⒋熱したフライパンにオリーブオイルをしき、中火で焼きます。
⒍両面をカリッと焼き上げたら完成です。

豚ヒレ肉を使った簡単おつまみレシピ④粒マスタードがアクセントのチーズ焼き

出典:cookpad.com

とろりと溶けたチーズが食欲をそそる簡単おつまみレシピです。フライパンひとつで作れちゃいますよ!

最近はカロリーだけでなく糖質も気にされる方が多いですが、こちらのレシピはカツにするよりもカロリーも糖質も低くなるのでダイエット中でも安心です♪

ダイエット中でもお酒は楽しみたい、という方は是非お試ししてみてくださいね。

材料
・豚ヒレ肉    300g
・マヨネーズ   大さじ2
・粒マスタード  適量
・とろけるチーズ 適量
・塩コショウ   適量
・油       適量

レシピ
⒈豚ヒレ肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつけておきます。粒マスタードとマヨネーズは混ぜ合わせておきます。
⒉熱したフライパンに油をひき、豚ヒレ肉を両面焼きます。
⒊焼けた豚ヒレ肉の上に、マヨネーズとチーズをのせてチーズが溶けるまで蓋をして焼きます。
⒋チーズが溶けたら完成です。

いかがでしたか?豚ヒレ肉を使って簡単に作れるおつまみレシピをご紹介しました。
淡白な豚ヒレ肉だからこそ、色々とアレンジして楽しめます。
気になったレシピをぜひ、お試ししてみてくださいね♪