簡単おつまみ!豚ももで作れるオススメレシピ4選

グルメ・レシピ

ヘルシーな豚もも肉を使った簡単おつまみレシピをご紹介します♪
簡単なものばかりですので是非、参考にしてお気に入りのおつまみを作ってみてくださいね。

satomiasuka
satomiasuka
2015.08.17

豚もも肉を使った簡単おつまみレシピ①カレーソース炒め

出典:cookpad.com

食べやすく細切りにカットした脂身の少ない豚もも肉にカレーの風味が加わり、食欲をそそる香りも美味しい簡単おつまみレシピです。たくさんの野菜も一緒に食べられるのがヘルシーで嬉しいです♪

炒め物なので手間も掛からず、サッと作れちゃいますよ。ビールに合うこと間違いなしです。

材料
・豚もも肉  400g
・塩     少々
・こしょう  少々
・サラダ油  大さじ1
・ピーマン  2〜3個
・にんじん   1本
・たまねぎ   1個
・★カレー粉  小さじ1
・★醤油    大さじ1
・★みりん   大さじ2
・★酢     大さじ1
・★酒     小さじ2
・★ウスターソース 小さじ2

レシピ
⒈豚もも肉を細切りにカットし、塩コショウで下味をつけます。
⒉熱したフライパンで豚肉を炒めます。少し焼き色がついたら一旦取り出します。
⒊そのままのフライパンで細切りにした野菜を全て炒めます。
⒋野菜に油がまわりしんなりしてきたら、豚肉を戻します。
⒌サッと合わせたら★を混ぜ合わせておいた調味液を入れ、中強火で炒め、水分がほとんどなくなってきたら完成です。

豚もも肉を使った簡単おつまみレシピ②シソ揚げ

薄切りの豚もも肉を使っていますが、梅肉と青じその風味が絶妙に効いて、和のテイストも楽しめる一品になっています。つい豚カツなどのワンパターンになりがちな豚肉の揚げ物ですが、こうして調理することで新鮮な感じがして良いのではないでしょうか。

ちょっとお洒落なおつまみになること間違い無し!簡単に作れますので、是非おつまみのレパートリーに加えてみてくださいね。

材料
・豚もも薄切り 300g
・梅肉     適量
・青じそ    10枚
・★小麦粉   200g
・★卵+水   200cc

レシピ
⒈豚もも肉を広げ、青じそと梅肉をのせて巻いておきます。
⒉★混ぜて衣を作り、豚もも肉にまとわせて170度の油で揚げます。
⒊全体がきつね色に色付いたら完成です。
※お好みで天つゆやお塩をつけても美味しいですよ。

豚もも肉を使った簡単おつまみレシピ③ブロック肉でオードブル風に☆

彩り鮮やかでヘルシー!大皿で作れば大人数でのホームパーティなどにも喜ばれる豚もも肉のおつまみレシピです。豚もものブロック肉をそのまま焼くのでパサパサ感もなく美味しく食べられます。

冷蔵庫に残っているお野菜などをたっぷり使えば彩りも良くヘルシーに。手間がかかりそうな印象もありますが、下準備さえすればあとは簡単なので是非試してみてください。

材料
・豚ももブロック肉  約300g
・水(蒸す用)     2カップ
・付け合せ用の野菜  お好みで
【ソース調味料】
・油         小さじ2
・塩         小さじ1/4
・唐辛子(鷹の爪)   1本(種とり)

レシピ
⒈豚ももブロック肉は両面に数カ所、フォークで刺しておきます。
⒉アルミホイルを敷いて豚肉を置き、砂糖小さじ2・油小さじ2・塩・コショウ小さじ1ずつを両面にすり込みます。(油は一番最後に)
⒊アルミホイルの両端をぎゅっとねじりながら包みます。
⒋中に水が入らないようにしっかりと包み、そのまま20分常温で置いておきます。
⒌鍋に蒸す用の水とホイルで包んだお肉を入れて強火にかけます。沸騰したら蓋をして10分経ったら火を止めます。
⒍油と鷹の爪をフライパンで熱し、塩を入れて味を整えソースは完成です。
⒎蒸した豚肉をスライスしお皿に並べたら、ソースをかけて完成です。

豚もも肉を使った簡単おつまみレシピ④茹で豚のポン酢和え

茹でて混ぜるだけの簡単レシピです。あと一品おつまみが欲しい時にもサッと作れて、途中でおつまみが足りなくなった時に重宝します。さっぱりとした中にからしの風味が効いたお酒によく合う味わいを試してみてくださいね。

ニラはビタミン類を多く含んでいるためスタミナ増強の働きもあり、ヘルシーな豚もも肉と一緒にダイエット中の方でも安心して食べられるレシピですよ♪

材料
・豚もも肉 お好み量
・きゅうり お好み量
■ ポン酢
■ からし

レシピ
⒈沸騰したお湯で一口大にした豚肉を茹でます。
⒉豚肉に火が通ったらザルにあげて粗熱を取っておきます。
⒊粗熱が取れた豚肉をお皿に盛り付け、きゅうりをたっぷりのせます。
⒋ポン酢とからしを混ぜたものをかけて完成です。
※大根おろしなどを合わせても美味しいですよ。

いかがでしたか?豚もも肉を使った簡単で美味しいおつまみのレシピをご紹介しました。
ヘルシーにさっぱりと食べられる豚もも肉を色々なバリエーションで楽しんでみてくださいね♪
お家でのお酒時間が更に楽しくなること間違いなしです!

2015.08.17 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。