夏にぴったり♡冷凍トマトの美味しいレシピ3選

グルメ・レシピ

トマトは色んなシーンで使える野菜ですが、凍らせても良い野菜だということをご存知ですか?
トマトを凍らせるなんてと思いがちですが、実はとっても便利♡
今回は、冷凍トマトを使った便利なアレンジレシピを紹介します。

maica
maica
2015.08.15

夏にぴったり!冷凍トマトの作り方

出典:www.m-mart.co.jp

冷凍トマトとは、その名の通りトマトを凍らせたもののことを言います。
トマト、もしくはミニトマトをタッパーやジップロックなどに入れ凍らせます。

皮はつけたままで大丈夫です。(お料理に使う際に簡単に取ることが出来ます)
ミニトマトは、ヘタを取っておいてもいいですよ!
これで凍れば冷凍トマトの完成です。

そのまま食べてもOK!
お料理に使ってもOKなので、トマトが余ったら凍らせておくと便利ですよ♡

次から、夏にぴったりの冷凍トマトを使ったレシピをご紹介します。

夏にぴったり!冷凍トマトのアレンジレシピ① 冷やし中華

冷やし中華と言えば、夏にぴったりのレシピですよね!
冷やし中華にはトマトを入れることが多いと思いますが、このトマトを冷凍トマト(ミニ)に変えるとといいんです♡

冷凍トマト(ミニ)が冷やし中華の麺を冷たく保ってくれるので、味もより美味しくなりますよ♡
冷やし中華を作る際の材料と何ら変わりませんが、美味しくなるのでオススメです!

夏にぴったり!冷凍トマトのアレンジレシピ② そうめん

夏によく食べるそうめんを冷製スープに入れた、ぶっかけそうめん♡
とても簡単なレシピなのでランチにオススメなメニューですが、ここに冷凍トマト(ミニ)を使うといいんです。

冷凍トマトを切ったものを、たくさんそうめんに浮かせます。
見た目が華やかになりますし、スープがひんやりするのでいい仕事をしてくれます。
シソを加えても爽やかな味になるので、おすすめですよ♡

夏にぴったり!冷凍トマトのアレンジレシピ③ カキ氷

甘いのが苦手な人にぴったりなのが、冷凍トマトかき氷。
まず、冷凍させたトマトの皮を剥きます。

皮が剥けたトマトをかき氷器に入れ、削ります。
これでトマトカキ氷の出来上がり♡
冷凍トマトを削るだけなので、とても簡単です!

冷凍トマトかき氷はシロップをかけても美味しいですし、トマトなので塩をかけて食べても美味しいです。
これはミニトマトでもトマトでも、凍っていれば大丈夫です。

いかがでしたか?
氷を使う夏によく食べるレシピを、冷凍トマトで代用すると味が薄まらずぴったりでした!
トマトを凍らせるだけで簡単なので、ぜひ試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。