人気があるのはこちら!石川県のおすすめお土産4選

旅行・おでかけ

旅行やおでかけで《石川県》を訪れた際に、是非おすすめしたい幅広い世代の人に人気があるお土産を厳選して4つご紹介したいと思います。
小京都とも言われる金沢市がある石川県、美味しいものがたくさんあるんですよ♪

矢野涼子
矢野涼子
2021.05.17

人気があるのはこちら!石川県のお土産①不室屋『宝の麩』

出典:www.surpasslog.com

お麩の中に具が入っていて、お椀に熱湯を注ぐとお吸い物になるとても珍しい一品です。

「いつもの一椀」には、おすまし、加賀みそ、田舎みそ、赤だしの味があります。その他に、季節品として販売期間の決められた『宝の麩』もありますので、訪れた季節が違えばまた違ったお土産を贈ることができます。

子育てや仕事で忙しいお友達に特におすすめのお土産です♪

◆加賀麩 不室屋 本店
住所:石川県金沢市尾張町2丁目3番1号
電話番号:076-224-2886
営業時間:9:30~18:30

人気があるのはこちら!石川県のお土産②松葉屋『月よみ山路』

出典:item.rakuten.co.jp

竹の皮に包まれた見た目も高級感のあるパッケージ。餡に独特の歯ごたえがあり、ほどよい甘さが口の中にひろがり、ほっこりくずれた栗が香ばしさと共に季節の風味を添えてくれます。

味噌あん仕立てのくるみを使った『月よみ山路』。くるみは栗よりも薄目に切って食べるのがおすすめです。どちらも石川の伝統を感じる上品な味の一品です☆

◆松葉屋 本店
住所:石川県小松市大文字町69
電話番号:076-122-0120
営業時間:月~土(水のぞく)9:00~19:00水・日・祝9:00~16:00

人気があるのはこちら!石川県のお土産③まめや 金澤萬久

まめや金澤萬久といえば、鮮やかな絵柄の豆箱が人気です♡

九谷の職人が一つ一つ絵付けした手書きの季節の草花や、可愛らしいパンダシリーズなど、四季折々の豆箱が描かれていて、手描きならではの表情の違いを楽しむことができます。

お子様がいるご家庭や女性の方へのお土産に特におすすめです。

◆まめや 金澤萬久
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 あんと百番街館内
電話番号:076-260-1080
営業時間:8:30~20:00

人気があるのはこちら!石川県のお土産④圓八『あんころ餅』

出典:tabelog.com

圓八で作られている『あんころ餅』の歴史は古く、創業から270年もの間、変わらずに守り続けられてきた伝統の味です。

素材にこだわりがあり、北海道産小豆と石川県産のもち米が使用されています。竹皮に包むことによって、殺菌する効果と水分を保つ効果があります。

三日間かけて作られる餡は、なめらかな舌触りで竹皮の風味がほんのりする和菓子です。

◆圓八 本店
住所:石川県白山市成町107
電話番号:076-275-0018
営業時間:8:00~18:00

いかがでしたでしょうか。ご紹介した石川県のお土産は多くの方々に人気なので、きっとお友達はもちろん、ご親戚の方々にも喜んで頂けること間違いありません。ぜひ参考にされてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。