簡単!美味しい!もやしのオススメおつまみレシピ4選

グルメ・レシピ

安くて重宝する食材「もやし」を使って簡単にできるおつまみレシピをご紹介します。
お酢との組み合わせでさっぱり!手軽に作れるおつまみを是非試してみてください。

もやしの簡単おつまみレシピ①カニカマでコクを!もやしとキュウリのシャキシャキ酢の物

もやしときゅうりのシャキシャキ感とカニカマの風味がお酢とマッチ!さっぱりと頂けてカロリーも気にせずに済む簡単レシピです。

夏の暑い時期などにもぴったりではないでしょうか。ついつい油物などが多くなってしまうおつまみの中にあると嬉しい一品です。火を使わず調理できるのもポイント。

冷蔵庫にある野菜で色々とアレンジしてみてくださいね♪

材料
・もやし  1袋
・カニカマ 適量
・きゅうり 1本
・塩    少々

■ 三杯酢
・酢  大さじ1
・だし 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ2

レシピ
⒈もやしはサッと湯通ししてザルにあげ、粗熱を取っておきます。
⒉カニカマはほぐしておきます。きゅうりは千切りし、塩もみして水気を切っておきます。
⒊三杯酢の材料を合わせておきます。
⒋全ての材料を混ぜ合わせて完成です。

もやしの簡単おつまみレシピ②もやしとわかめの和え物〜中華風味〜

出典:www.recipe-blog.jp

もやしとわかめの組み合わせは美味しくて相性バツグンですよね♪中華風の味付けでお箸が進むのも間違いなしの簡単レシピです。

あっさりと食べられますので、お酒のおつまみにはぴったりではないでしょうか。

ポン酢で味付けをするので三杯酢などを使う酢の物よりも食べやすいです。もやしを茹でる時はサッと茹でると栄養素が失われにくいですよ。

材料
・もやし   1袋
・生わかめ  適量
★ぽん酢   大さじ3
★鶏ガラスープの素 小さじ1
★ごま油   小さじ1


レシピ
⒈調味料を合わせておきます。
⒉もやしを茹でます。
⒊水気を切ったもやしとわかめ、調味料を全て混ぜ合わせて完成です。

もやしの簡単おつまみレシピ③しょうがが香る!つみれともやしの炒め物

出典:cookpad.com

ちょっとガッツリしたおつまみが欲しいけれどカロリーも気になる…という時にぴったりの簡単レシピです。しょうがの風味でさっぱりと食べられますよ♪

シャキシャキの食感を残したもやしと、つみれのフワフワした食感のバランスを楽しみながらお酒も進みそうですね。

ササッと炒めるだけなので手間なく作れるのも嬉しいポイントです。

材料
・つみれ  100g
・もやし  1袋
・しょうがすりおろし 小さじ1/2
・だし醤油 大さじ1
・ごま油  小さじ1
・すりごま 大さじ1

レシピ
⒈一口大にしたつみれを両面焼き、焼き色がついたら水を入れ蒸し焼きにします。火が通ったら一度取り出しておきます。
⒉フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、もやしを炒めます。
⒊もやしに軽く油がまわったら、つみれを戻し、だし醤油を加えて一気に絡ませます。すりごまをふりかけて完成です。

もやしの簡単おつまみレシピ④シンプル!ごぼうともやしのさっぱり煮

出典:recipe.rakuten.co.jp

食物繊維がたっぷり摂れてダイエット中の方でも安心して食べられるレシピです。炒め煮のような感じで簡単にサッと作れるのもポイントです。おつまみでもしっかりと栄養が摂れるのも嬉しいですよね♪

お酢の酸味が火を通すことでまろやかになるので、お酢が苦手な方でも食べやすくなります。冷めると一段と味が染みるので更に美味しくなりますよ♡

材料
・ごぼう  1本
・もやし  1/2袋
・穀物酢  大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・サラダ油 適量

レシピ
⒈ごぼうは厚めのささがきにしておき、もやしは水洗いして水気を切っておきます。
2.フライパンに油を熱し、ごぼうを炒めます。
3.ごぼうに油がまわったら、もやしを入れてサッと炒め、酢と醤油を回し入れ味を絡めて完成です。

いかがでしたか?もやしを使った簡単おつまみレシピをご紹介しました。
もやしは安いうえに意外と栄養素も多い優秀な食材です。味付け次第で色々な楽しみ方ができそうですね。
是非、おつまみメニューのレパートリーに加えてみてください。