レタスで簡単!すぐに作れるおすすめおつまみレシピ

グルメ・レシピ

レタスを使った簡単なおつまみのレシピをご紹介します。火を通さなくても使えるレタスを手軽に調理して、美味しくて楽しいお酒の時間に更に彩りを添えてみましょう♪

satomiasuka
satomiasuka
2015.08.17

レタスを使った簡単おつまみレシピ①レタス×サーモン華やか見えサラダ

出典:cookpad.com

サーモンが入るだけでいつものサラダがちょっと豪華なおつまみに変身♪お好きな味のドレッシングをかけるだけという簡単さも嬉しい簡単おつまみレシピです。

お刺身用のサーモンを買ってきて、レタスは手でちぎれば…まな板も包丁も使わずに調理できちゃいます。ワインなどのおつまみにもぴったりの一品。他の野菜を一緒に入れたりクリームチーズをプラスしてみたりと、色々とアレンジもできますよ。

材料
レタス      適量
刺し身用サーモン 適量

レシピ
⒈レタスとお刺身用サーモンを切ってお皿に盛りつけます。
⒉お好みのドレッシング(酸味の効いたものがおすすめです)をかけて完成です。

レタスを使った簡単おつまみレシピ②チーズが決め手の海苔巻き

出典:recipe.rakuten.co.jp

レタス、ハム、チーズなどの具材と海苔を重ねて巻くだけの簡単すぎるレシピですが、それぞれに違った食感があり、お酒のおつまみにぴったりです。海苔とチーズの旨味にレタスのみずみずしさが絶妙にマッチ☆

材料をお皿に並べて手巻き寿司のように食べる直前に巻くのも、お子様には楽しい時間になりますよ♪

材料
・レタス      適量
・ハム(生ハムでも) 適量
・スライスチーズ  適量
・のり       適量
※大葉やきゅうりなどを使っても美味しいですよ♪

レシピ
⒈レタス、ハム、チーズ、お好みの具材、海苔を重ねて巻いて完成です。お好みでマヨネーズやスイートチリソースなどをつけても美味しいです。

レタスを使った簡単おつまみレシピ③卵炒め

卵は冷蔵庫に入っていることの多い常備食材。お酒を飲んでる途中におつまみが足りなくなった…なんて時にもササッと作れちゃうレシピです。

レタスは生で食べる事が多いですが、火を通すことで生の時よりも沢山食べられますよ。レタスには抗酸化作用があるとも言われていますので、たっぷり食べたいですね♪コストパフォーマンスもかなり良いおつまみです。

材料
・レタス  1/2個
・卵  3〜4個
・塩・こしょう 適量
・サラダ油  適量

レシピ
⒈レタスは一口大にちぎっておきます。卵は溶いて準備しておきます。
⒉レタスを炒めて塩コショウで味付けし、一旦取り出します。
⒊同じフライパンで卵を炒め塩コショウで味付けします。
⒋取り出しておいたレタスを戻し、卵と混ぜ合わせて完成です。

レタスを使った簡単おつまみレシピ④やみつき塩昆布

簡単すぎるのに美味しい!おつまみとしてはもちろん、箸休めとしての一品にも使えるレシピです。塩昆布の旨味とごま油の風味がやみつきになって、お酒が進むのも間違いなしです。

シンプルですがパーティーなどの時にもちょっとあると意外と喜ばれる味ではないでしょうか。袋に入れてシェイクするだけという簡単さなので、お子様にお手伝いしてもらうのも良いかもしれませんね♪

材料
・レタス  1/2個
・塩昆布  少々
・ごま油  少々

レシピ
⒈ビニール袋やタッパーに一口大にちぎったレタス、塩昆布、ごま油を入れてカシャカシャと振って混ぜ合わせれば完成です。

いかがでしたか?90%が水分というレタスですが、食物繊維が豊富でバランスの取れた食材です。
ついつい食べ過ぎてしまうおつまみにはぴったりの食材ではないでしょうか。
ご紹介しましたものは全て簡単レシピですので、ぜひお試ししてみてくださいね♪

2015.08.17 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。