旦那さまの健康のために!夏バテ防止に効果のある豚肉簡単レシピ3選

グルメ・レシピ

毎日仕事を頑張っている旦那さまも、最近夏バテぎみなのではと心配に思うことはありませんか?
男性が大好きな豚肉を使った簡単レシピと、疲労回復に効果のある食べ合わせをご紹介します。

tomi
tomi
2021.05.17

栄養価が高い豚肉!夏バテ防止に

出典:scmeat.co.jp

夏特有の疲労やだるさを感じた時にオススメの食材があります。比較的安価に購入できる「豚肉」です。豚肉に含まれるビタミンB1は、身体全体の細胞を元気に働かせてくれる作用があります。

特に糖質の代謝に優れており、ブドウ糖が疲労物質である乳酸になるのを防いでくれる働きがあり、疲労回復に有効です。その他、豚肉には脳を活性化するアラキドン酸が含まれており、暑さでぼーっとしがちな夏には積極的に摂りたい、夏バテ防止にぴったりの食材です。

夏バテ防止レシピ① 豚肉をさっぱり食べたい時におススメなシソ

出典:recipe.rakuten.co.jp

カロテンやビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、鉄分などのビタミン、ミネラルが豊富なシソ。その独特の爽やかな香りにも、食欲増進効果があり食欲がない夏にはぴったりです。

豚肉と組み合わせるとさっぱりとした食味になり、豚肉の脂が苦手な方や夏バテで食欲がわかない方でもいただくことができてオススメのレシピです。シソをソースにしてもいいですし、画像のように豚肉と一緒に巻いても美味しいですよ。

夏バテ防止レシピ② 疲労回復の簡単な組み合わせ「豚肉×トマト」

出典:www.recipe-blog.jp

調理過程で脂身を落とす豚しゃぶは、さっぱりといただくことができて夏にはぴったりなメニューです。豚肉だけを食べるのではなくて、野菜を巻いて食べるようにすれば野菜不足も解消されますよ。

その際、ぜひ一緒に食べていただきたいのがトマト。トマトに含まれるクエン酸は、夏バテなどで溜まった疲労物質を身体の外に排出してくれる働きがあります。レモンや梅干しでも同じ効果を得ることができますので覚えておくといいレシピですね。

夏バテ防止レシピ③ 余った野菜と一緒に野菜炒め

モヤシ、ニンジン、キャベツなどの冷蔵庫の余り野菜と一緒に炒めても美味しい豚肉。
しいたけやエノキなどのキノコ類も、一緒に調理してあげるとさらに栄養価がUPする夏バテ防止レシピになります。

美味しい野菜炒めのコツは、強火で短時間で調理すること。時間が経つと野菜から水分が出てべちょっとしてしまう他、豚肉が加熱のしすぎで固くなってしまうので注意しましょう。野菜をあらかじめ同じ大きさに切っておくと、火の通りが一定になり短時間調理が可能になります。お試しください。

豚肉を使った夏バテに効果のある簡単レシピと、疲労回復に効果のある食べ合わせをご紹介しましたが、いかがでしたか?
ただでさえ暑さで疲労が出やすい夏。旦那さまの体調管理のため、ご参考にしていただければ嬉しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。