夏の今がチャンス!赤ちゃんの「1日おむつはずし」って?

子育て・ライフスタイル

赤ちゃん期を卒業し幼児期に突入、あんよも上手になりおしゃべりもできるようになると、次に気になるのは「おむつはずし」というパパママも多いのではないでしょうか?
薄着でお洗濯をしやすい夏は、トイトレのタイミングとしてはおすすめの季節。
難しそう……と構えてしまうママも多いかもしれませんが、タイミングとポイントを押さえれば1日で成功してしまうこともあるんです。
今日はそんな「1日おむつはずし」のポイントについてご紹介します。

1日おむつはずしの方法① トイトレする前に…3つのチェックポイント♡

おむつはずしに挑戦するにはタイミングが重要。
子どもの成長がおむつはずしができる段階になる前に、手を出してしまうと、無駄にトイトレを長引かせる原因にもなります。

まずはおむつはずしに挑戦できるタイミングかどうか、3つの項目でチェックしていきましょう。

①2〜3時間はおしっこの感覚があき、1度にまとまった量が出ている。
膀胱など、排尿に関する筋肉が充分に発達しているかどうかの目安になります。しばらくおむつ交換をしなくても濡れていないかどうかを確認します。脱がさなくてもおしっこしているかどうかが分かるタイプのオムツを使うと便利です。
②体の発達の目安:一人歩きができる。指で小さな物をつまめる。
③精神の発達の目安:「トイレに行こうか」「お人形をトイレに座らせて」などの言葉を理解し、従うことができる。

1日おむつはずしの方法② 1日おむつはずしのために準備するもの

1日おむつはずしのために準備したいものは以下の4つです。

①おまる:持ち運びしやすいシンプルなおまるがおすすめ。最初から補助便座を使う場合には、足をついてふんばれるように台座なども合わせて用意して下さい。

②トレーニングパンツ:高性能な紙おむつでは、おしっこで濡れる不快感がわかりません。かといって普通のパンツだと、失敗したときの後始末が大変なので、最初はトレーニングパンツを使うと便利です。

③お人形:1日おむつはずしの基本は「マネをすること」なので、まずはお人形がおまるでおしっこをする様子を見せます。おまるに座らせるため、大きめサイズの人形を用意するとよいでしょう。

④飲み物やおやつ:尿意をしっかり感じさせてあげるためにも、しっかりとした水分補給は必須。またおまるに成功した時には沢山褒めてあげて、好きなおやつをあげる、などの方法もありです。

1日おむつはずしの方法③ お人形を使って実演してみましょう

前述の通り、1日おむつはずしの基本はマネをすることです。まずはお人形を使って、おまるでおしっこをする様子をみせてあげましょう。

具体的には、「お人形さん、おしっこがしたいんだってー」「じゃあおまるに座ってみようね〜」などと、笑顔で声かけをしながら、お人形をおまるに座らせておしっこをするふりをします。

終わった後には「上手にできたね〜」とお人形をたくさん褒めてあげましょう。お歌をうたったり、お人形を楽しくダンスさせたりしながら、おまるでおしっこをするのは楽しい!というイメージを付けてあげることがポイントです。

成功例をしっかりと見せた後には、失敗例も見せてあげましょう。具体的には、お人形のパンツやお尻の部分を濡らして「お人形さんおもらししちゃったんだって……」「気持ち悪いよね、次はちゃんと教えてね」など、声かけをしながら子どもと一緒にお人形を励ましてみましょう。

1日おむつはずしの方法④ 実際にトライ!できたら沢山ほめてあげましょう♡

お人形で成功と失敗のイメージをしっかりとつけたら、次は実際に子どもに挑戦させてみます。まずはしっかりと水分を取らせて尿意を感じられるようにし、脱がせやすい服装で準備をしましょう。

準備ができたら、さっそくおまるに座らせてみます。座るのを嫌がったり出なかった時には、15分間隔くらいで気分を変えながら誘ってみるのがおすすめです。
おまるに座らせておしっこができたら、大げさすぎるくらいに沢山褒めてあげましょう。「よくできたね、すごいね!」と声かけをしてぎゅーっと抱っこ。

ご褒美に大好きなおやつをあげてみるのもOK。とにかく、おまるでおしっこをするのが楽しい!というイメージを持ってもらうことが大切です。ここでのポイントは失敗しても決して怒らないこと。たった1日ではできなくて当然、という心構えが大切です。

おまるでできなくても、「次はがんばろうね」「次はおまるでしてみたら気持ちいいと思うよ」など前向きな言葉かけをしてあげましょう。

おむつはずし、トイトレ中のママの心構えの基本は「頑張りすぎない」「無理しない」。
まずは夏のイベントの1つと考えて、気軽に楽しむつもりで「1日おむつはずし」にトライしてみてはいかがでしょうか?
なお、おむつはずし、トイトレには色々な方法があり、本日紹介した「1日おむつはずし」はそのたくさんある方法の中1つです。
これが絶対のトイトレ法ではありませんので、色々な方法を調べてみて下さいね♡