子供が幼稚園でいじめられているかも…?ママとして出来る対処法とは

子育て・ライフスタイル

信じたくない話ですが、幼稚園から「いじめ」は存在します。もし我が子がいじめられてしまったら、どう対処すればいいのでしょう。
ママとして、まずすべきこととはどんなことなのでしょうか?

松村芽衣
松村芽衣
2015.08.01

幼稚園でも“いじめ”はある!子供を守る対処法<1>まずは子供の話をしっかり聞く

出典:01.gatag.net

・登園を渋る
・頭痛や腹痛を訴えることが増えた
・イライラしている
・チック
・おねしょ
など、様子に異変を感じたら要注意。

なんとなく自分の子がいじめられてるかも…と思ったら、まずは話をしっかりと聞いてあげましょう。スキンシップをたっぷりとり、リラックスさせて話しやすい雰囲気を作ることが大切です。

「早く言いなさい」
「なんで黙ってたの」
「あなたが○○だからよ」
など、子供を責めるような口調は絶対に禁句です。

「話してくれてありがとう」
「大丈夫だからね」
と安心させてあげてください☆

幼稚園でも“いじめ”はある!子供を守る対処法<2>園の先生に相談する

子供の話が具体的に把握できない場合であっても、とにかく園の先生に相談するのが一番無難です。

子供の話を勝手に誇張しないように注意して、

「最近様子がおかしくて・・・」
「こんなことを言っていたんですけど」
「先生はどう思いますか?園ではどんな様子ですか?」
という具合に尋ねると、親身に相談にのってくれやすいでしょう。

犯人探しをしたり、直接当事者に言いに行くのは思わぬトラブルを招きやすいので、避けた方が良いでしょう。

担任の先生で解決しない場合は、園長先生にも相談してみてください。

幼稚園でも“いじめ”はある!子供を守る対処法<3> 本人が「やめて!」と言う

子供や先生の話を聞いた上で状況が理解できたら、お子さんに具体的なアドバイスをしてあげましょう。

たとえば、特定の子にいつも叩かれたり、嫌がらせをされているなら「やめて!」と言う。本人が言うとぴたっと止まる場合もあります。

嫌なことをされたら「嫌」と言える練習をするのもいいかもしれません。

その子の状況に合わせて、先生と相談しながら一歩一歩解決できるといいですね。

幼稚園でも“いじめ”はある!子供を守る対処法<4> 家では安心のフォローを

出典:kids.wanpug.com

一番大切なのは、おうちでの心のケアです。嫌なことをされて傷ついて、まだ幼いですから少し混乱してしまうと思います。大きな心の負担になるので、その負担を少しでも軽くしてあげるフォローをしましょう。

「お父さんもお母さんもいるから大丈夫だよ」
「何かあったらすぐ話してね」
「一人じゃないよ」
ということをきちんと伝えておくと、子供も安心できると思います☆

いかがでしたか?できれば経験したくないことですが、もし自分の子がいじめられてしまったとしても、親がどんと構えて対処すれば、きっと良い方向に進めるはずです☆ご紹介しました対処法は知っておくとママも慌てずに対処できると思いますので、心に留めておいてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。