子育て頑張りすぎてない?夏休み中のママ達の息抜き法とは

子育て・ライフスタイル

子育て中のママは、なかなか自分の時間が持てなくストレスも溜まりますよね。
私の娘達は、今でこそ大きくなり楽になりましたが、子育てと仕事の両立は本当に大変でした。
そんな子育て中のママ達へのストレス解消法をご紹介します。

子育て中のママへ♪息抜き法① 気の合うママ友達を見つける

気のおける同じ年くらいの子供がいるママ友達がいない場合は、地域や親子で参加できるようなイベントやサークルなどに参加してみてはどうでしょう?

子育て中の同じママ達だったら、周りの子供が騒いでも大目に見てくれるし安心♪
大勢の中での親子での参加は、子供の新しい発見が出来たりママ同士の情報交換が出来たりと、良い息抜きになると思いますよ。

子育て中のママへ♪息抜き法② 1週間のスケジュールを立てる

掃除、洗濯、料理に買い物、後片付けなどなど。子育てをしながら、毎日やる事が沢山ありすぎるママ達は本当に大変ですよね。

そんな時は、家事の優先順位を付け、1週間のスケジュールを立ててみましょう♪

例えば、毎週火曜日は、お惣菜で済ます日。
毎週木曜日は、洗濯をしない日。
毎週日曜日は、家族で外食する日などなど。

毎週、何曜日の何時から1時間だけは託児所に預けて自分の時間を作ったりすることも、良い息抜きになりますよ♪

子育て中のママへ♪息抜き法③ 子連れでも安心して行けるカフェへ

BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)は、西麻布、外苑前、青山にあるオープンテラスのカフェ。
オーナー自身が3人の子育て中のママなので、スタッフさん皆さんも子連れに優しいカフェなんです。

素材にこだわった身体に優しいお料理の数々。
朝は8時からオープンしてる店舗もあります。
ゆったりソファで親子で息抜きしてみては?

<BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)>
住所: 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3 Barbizon11 1F
電話:03-6434-7688
時間:7:00〜24:00
HP:http://ballower-terrace.com/

子育て中のママへ♪息抜き法④ 完璧なママなんていない

そう、完璧なママなんていません。
全て一生懸命やろうとしないでください。

「親は無くとも子は育つ」と昔から言われてる通り、子供はさほど心配しなくても育つという事。

そして完璧なママになろうとせず、力を抜いて子供と接してみて下さい。

1日ぐらい家事をサボったって、1日ぐらいお惣菜の日だって大丈夫。
子育て中、子供にとって1番大事な事はママが笑顔でいることです。
「親は無くとも子は育つ」とも言いますが、親の背中を見て子は育ちます。

ママがいつも笑顔でいること。
それが子供にとっての1番嬉しい事なんです。
上手に息抜きをして、子供と接してみてくださいね。

いかがでしたか?まだまだ夏休み♪
私も、だいぶ手抜きしながら毎日過ごしています。
特に仕事を持つママ達は、完璧にしようと思ったら忙し過ぎて倒れちゃいますよね。
上手に息抜きしながら、笑顔で子育てを楽しみましょう〜!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。