世界の朝ごはんが集結♡10日間だけの「朝食フェス」って?

グルメ・レシピ

パンケーキやフレンチトースト、エッグベネディクトにエッグスラット……
数年前に朝食メニューが人気の海外の有名店が日本に上陸。これを機に朝食ブームが巻き起こっていますよね♪
そんな海外発の有名店の朝食が食べられる「朝食フェス」が立川市の国営昭和記念公園にて開催!
期間は9月8日(火)〜17日(木)の10日間です。
いったいどんな朝食が食べれるのでしょう?今回は気になる内容についてご紹介します!

朝食フェスって?

出典:prtimes.jp

フレンチトーストやエッグベネディクトなど、世界の朝ごはんが一同に集結するイベント「~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015」が9月8日(火)〜17日(木)の10日間、立川市の国営昭和記念公園にて開催されます♪

出店するのは、行列のできる有名店ばかり!

フレンチトースト専門店【Ivorish(アイボリッシュ)】、エッグベネディクトが人気の卵料理専門店【エッグセレント】、グラノーラ専門店【GANORI(ガノリ)】、ハワイ料理が楽しめる【Cinnamon's Restaurant(シナモンズ)】が登場。

さらに、昨年日本橋にオープンした話題のコーヒショップ【MIGHTY STEPS coffee stop】の出店も決定しています♪

そんな豪華な今回のイベント。期間中は、各店の定番メニューだけではなく、朝食フェスの限定メニューも提供されるとのこと♡これは見逃せませんね……!

朝食フェス注目のお店① Ivorish(アイボリッシュ)

出典:prtimes.jp

それでは早速、朝食フェス参加店の中でも注目の、押さえておきたいお店を3つご紹介します。

まずはフレンチトースト専門店のIvorish(アイボリッシュ)。
Ivorishは、こだわりの素材と独自の製法によるフレンチトーストが人気のお店。福岡の本店は連日行列が絶えないほどの人気ぶり。2014年春には渋谷にも店舗をオープンし、女子を中心に話題となりました♡

そんなIvorishのフレンチトーストに使用される「パン」はフレンチトースト用にパン職人とともに、作り上げたもの。他とは一味異なる、わふわふとした柔らかな食感のパンがこちらのフレンチトーストの魅力です♪

さらに片面を、メイプルシロップでキャラメリゼすることで、外側はカリカリ、中はしっとりという2つの食感を実現。この新食感に、病みつきになる人も多いとか!

そして今回の朝食フェスでは限定メニュー「ミックスベリー」(画像)が登場!
フレンチトーストの上には、クリームチーズとブルベーリーソースが♡さらにイチゴとブラックベリーをふんだんに使用!なんとも贅沢な仕上がりとなっています♡

朝食フェス注目のお店② エッグセレント

出典:prtimes.jp

エッグセレントは卵を使った料理を専門的に扱うレストラン。

店舗では一番人気のエッグベネディクトをはじめ、パンケーキやサンドイッチなどハワイの朝食メニューが提供されています。

そんなエッグセレントの料理に使用されている卵は、標高1100mの大自然に位置する黒富士農場で育った鶏によるもの。そう、リアルオーガニックの卵なんです♪

そして期待の朝食フェス限定メニューは「究極のエッグベネディクト~スペイン産イベリコ豚と山梨県黒富士農場 リアルオーガニック卵~」。イベリコ豚の肉質はやわらかく、白身には甘みがあるのが特徴♡最高級の食材を組み合わせた、注目の限定メニューとなっています。

朝食フェス注目のお店③ MIGHTY STEPS coffee stop

出典:prtimes.jp

そして朝食フェス一番の注目店は、「MIGHTY STEPS coffee stop(マイティ ステップ コーヒー ストップ)」です。こちらは2014年夏に日本橋にオープンしたばかりのコーヒーショップです♪

話題のサードウェーブコーヒーが人気のMIGHTY STEPS coffee stop。
最近よく耳にする「サードウェーブ」いわゆる第三の波とは、コーヒー豆の産地を重視しつつ、淹れ方にもこだわるという動きのこと。一杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れるスタイルが特徴です。

今回のフェスでは、シングルオリジンのスペシャリティコーヒーをはじめ、2日目から2週間までの焙煎豆を使ったコーヒーやラテが提供されます。

さらにコーヒーと一緒に味わいたい「ピスタチオアイスクリーム」も登場!こちらのアイスクリームは着色料不使用、自然食材を使ったものだそう。食材にこだわる健康志向のママにも嬉しいスイーツですね!

【~世界の朝ごはん~ 朝食フェス2015】
会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン ゆめひろば
開催期間:2015年9月8日(火)~17日(木)
時間:<平日>9:00~16:00 <休日>9:00~21:00

行列店の朝食が楽しめる朝食フェス。
気になっていたけれど、なかなか行くきっかけがなかった……という方にもおすすめです!
現在、前売りチケットも販売中なので、公式サイトをチェックしてみてください♪

朝食フェス2015 公式サイト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。